2008年05月29日

睡眠は投資であり、早起きは三文の徳

Book-No.25


「寝る前30分」を変えなさい


高島徹治 著


KKベストセラーズ


(ISBN:978-4-584-13074-2)

お久しぶりでっス!


サボりまくりで、約2週間ぶりの更新となってしまいました。スマン!

サボりまくった後の一冊は睡眠に関する本です。

ところで、「睡眠は投資である」とは勝間氏がよく著書の中で


述べられている言葉です。


(※ちなみに本書の著者は勝間氏ではありません)


本書は、その睡眠=投資を検証し、実践するためのノウハウが


詰め込まれたような内容になっています。

先ず、なぜ睡眠は投資なのか?


理由その1:記憶の整理・定着


「何か新しい知識や技法を身につけるためには、覚えたその日に6時間以上眠ることが


欠かせない(中略)つまり、眠っている間に記憶が整理され、定着していくのです」(P52)


この睡眠による学習効果は学術的な研究でも裏付けがされていて、本書の中でも


その研究結果について述べられています。


もう少しだけ詳しく書くと、睡眠の本を読むと必ず出てくる「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」


という二つの単語。


レム睡眠は比較的浅い眠りで、身体はゆっくりと休んだ状態ですが、脳の方は


活発に活動をしているそうです。夢を見るのは、このレム睡眠の時間帯と言われています。


・・・・で、脳が記憶の整理、定着を行うのもレム睡眠の間だと考えられています。

理由その2:ひらめき!


困ったときには、ぐっすり眠ること。難しい問題を前にしたときほど、あえて眠ること。


そうすればあっと驚くような「ひらめき」に出会うことだってあります」(P58)


脳は情報を記憶するとき、ただ単に整理するだけでなく、過去に蓄積された情報と


ランダムに組み合わせることで、照合作業を行っています。(中略)


そして情報のランダムな組合せの中で、ときとして思いもよらない「ひらめき」を


得ることがあるのです。」(P58)


これは良い発想が生まれる場面として、「三上(枕上・鞍上・厠上)」という


中国の古い言葉がありますが、まさにそれと同じことですね。


だいたい、机に向かって難しい顔をして唸っていても、たいていロクなアイデアは


浮かんでこない!それよりもボーっとしている時や、


トイレで踏ん張っている時(失礼!)などの方が「ひらめく」ことが多いような気がします。

こうした睡眠の効果(記憶の整理・定着、ひらめき)から筆者は睡眠を


現代人に残された最大にして最後の「フロンティア・タイム」として位置づけ、


睡眠を有効な「自己投資」の時間とすることを、本書の中で提唱しています。

睡眠時間を「自己投資」の時間とするために、筆者が考えるプロセスは以下の通りです。


・「寝る前の30分」で種をまき、


・良質な眠りで記憶の整理、定着を図り、


・「朝の30分」で収穫する


要は、眠っている間に脳が学習効果(記憶の整理、定着)を高めてくれる訳ですから、


ただ眠るのは勿体無い!寝る前の30分間に勉強したり、本を読んだり、レポートをまとめたり


することで、その効果を高めようという提案です。

睡眠中に脳が記憶の整理、定着をする・・・と言われても、何だか実感が無いンですよね。


・・・と思っていたら最近、妙な夢を見ました。


寝る前に読んでいた本のページがそのまま夢に出てきたのです!


そこに書かれていた文字も、はっきりと認識できました!


そんな夢を2、3回みたのですが、


これって脳が記憶の整理をしているということなのでしょうか・・・?

「寝る前30分」の習慣を変えることができれば、睡眠が変わります。睡眠が変われば朝が


変わります。朝が変われば仕事全体が激変します。そして最終的には、人生そのものが


大きく変わるのです。」(P171)


私自身、2ヶ月くらい前から夜型生活から朝型生活へ切り替えました。


今はだいたい朝5時〜6時くらいに起きて、こうしてブログを書いたり本を読んだりして


過ごしています。


人生が大きく変わるのかどうか、分かりませんが


朝型の生活を始めてみて、一日の生活が確実に変わるのは実感しています。


1時間くらいですが、今までの生活に「新しプチイベント」が一つ加わるだけでも


何だか一日が新鮮に感じられます。

それから以前は朝、会社に着いても何だか、まだ眠気が残っていたり、


時にはダルさを感じたりしていましたが早起きするようになってからは


そんなことも無くなり、アサイチからパワー全開で仕事が始められるようになりました。

昔から「早起きは三文の徳」といいますが、気持ちにもゆとりができるし


なかなか良いですよ。


【▼文庫】


【▼kindle版】



posted by penguin-oyaji at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 睡眠・健康・生活習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。