2014年03月06日

思考の入口(前編)

Don't think ,Feel !(考えるな、感じろ!)
と、言ったのはブルース・リーだったか。。

Feel

映画とかを観ていないので、この言葉がどういうシーンで使われ、
真意は何なのか?とか知らないのだけど、
先日、久しぶりに読み返した本の中にこんなコトが書いてあった。

私たちは感じているだけで、実は考えていない場合が多い

「あなたを天才にするスマートノート」(岡田斗司夫:著)

考えているのではなく、感じているだけ・・・
なんか、そうかもなぁ〜と妙に共感してしまいました。

自分が以前に書いたブログを読み返すと、
(1)本に書いてあるコトに対して、ただ反射的に思ったことを書いている
(2)何処かの誰かが書いたり言ったりした借りモノの言葉で書いている
   →つまり、自分の言葉で書いていない!
・・・なんか、そんな記事が多いんですよね〜

そして致命的なのが、(3)正しいコトを書いてまとめてる。。
正しいコトというのはですね、
・前向きに元気に生きる
・人には優しく親切にする
・目標を持って生きる
・ご飯は残さない(←ちょっと違うか。。)
こういう当たり前のことですね。

同じく岡田斗司夫さんの「スマートノート」の中にこんな言葉が!

人は面白くなければ、正しい意見でも聞いてくれないのです。

そうなのだ!
当たり前のことを言って面白いのはCOWCOWだけだ!

あたりまえ体操

フツーの人(つまり、私)が当たり前のことを言ったり書いたりしても
「だからどうした?」ってなるのがオチ。。

では、どうしたらちゃんと自分の頭で面白いことが
考えられるようになるのか?!
以下の2冊の中からその答えを探って、まとめてみました。
(長い長い前フリじゃ!)

あなたを天才にするスマートノート
「あなたを天才にするスマートノート」
岡田斗司夫:著
文藝春秋

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

「ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」
赤羽雄二:著
ダイヤモンド社

◆どうやって考えたらいいの?

そもそも、大半の人は、どうすれば「深く考える」ことが
できるのかがよくわかっていない。

「0秒思考」

よく職場で先輩や上司から
「もっと、よく考えろ」とかって言われたりしませんか?
私はよく言われました。

「もっとよく考えろ!」「深く考えろ!」とか言われたって、
どうしたらいいのさ!(逆ギレ)という人が大半というのは納得。

だって書店に行くと、「論理思考の技術」とか
「アイデアはこうやって出せ!」みたいな思考術の本が
それこそ山のように売られているのが何よりの証拠かと(笑)

◆脳は勝手に考える
瞑想の経験がある人は分かると思うのですが、
目を閉じている時に頭の中で何も考えない・・・ということに
なっていますが、実際はさまざまな雑念が湧いてきます。

「考えない!考えない!」と思えば思うほど、
心配事であったり、何かのアイデアだったり、
時にはネガティブな感情だったり・・・
そういう雑念が次から次へと浮かんでくるんですよね。

私、思うのですが・・・

人の脳って自分の意思とは関係なく色々なコトを
勝手に考えたりするんですよね。
脳が暴走するというか。。(Oh!No!)

ここで、(Oh!No!)と書いたのも脳が暴走したからです!(キリッ!

えっと、話しを元に戻すと・・・
「深く考える」方法は分からないにしても、
少なくとも脳は勝手に色々なコトを考えだしているのではないか?
ということです。

◆思考のジャグリング

「沈思黙考」という言葉があるが、ひたすら考えを巡らせ、
ああでもないこうでもないと考えるだけで思考が進むことは
あまりない。多くの場合、時間の浪費になる。

「ゼロ秒思考」

人間の悩みの最大ポイントは「同じ悩みをぐるぐる繰り返す」
ことです。この繰り返し、つまりジャグリングさえやめれば
実はかなり楽になります。

「スマートノート」

ジャグリングって、これのことです。

ジャグリング
大道芸人さんがモノをぐるぐるまわす芸のこと。

 

私が思うに・・・

人の脳は[勝手に]次から次へと考えを巡らせるから、
放っておくと頭の中が色々な考えでジャグリング状態に
なってしまうのではないかと。

で・・・

ジャグリングを繰り返しているうちに
自分でも何がなんだか分からなくなってきて、
「もう考えるの止めた!」ってなるんですよね〜

じゃぁ、どーするか?

そうです!正解です!

とにかく頭の中を紙に書きだせ!
ということになるんですね。

でも、その話しは次回「後編」につづくのだ!

ーーーー

Facebook経由で読んで下さった方へ】

申し訳ありませんが、Facebookはほぼチェックしなくなってしまったので、

コメントを頂ける時は、このブログのコメント欄かTwitter経由でお願いします。

(わがまま言って、ごめんなさい)

  

posted by penguin-oyaji at 22:26 | Comment(0) | 読書(思考力) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: