2013年04月21日

和田さん、今回はガチです!(第24回和田裕美さん読書会@福岡)

第24回 和田裕美さん読書会@福岡

日時:2013年4月20日(土)18:30〜

会場:カフェ de ミーティング

 

やっちまったなぁ〜

 

読書会から一夜明けた今もやっちまったなぁ〜、って思ってる。

 

ペンギンオヤジ presents『持込み企画』

 

前回のエントリーを読んでいただければ分かると思うのだけど、広島で行われた合同読書会に参加させていただき、そこで今まで福岡読書会ではやったコトないような企画を目の当たりにして、かなり刺激を受けて帰ってきたのだ。

 

江戸時代の遣欧使節団ご一行様が外国の文化を目の当たりにして腰を抜かしたのと似ているかも知れない。

 

そして明治になって西欧諸国に追いつけ!追い越せ!とばかりに遮二無二、近代化を推し進めたのと同じように「福岡も負けてられんけんね!」と、ペンギンオヤジ presentsの『持込み企画』を考えて、昨日の読書会で参加の皆さんを巻き込んできたのだ。

 

やっちまったなぁ〜

 

「魅せる力」を身に付けるのだ!

今回の課題本は和田裕美さんの監訳本「魅せる力」

 

>魅せる力―人が人を惹きつける目に見えないパワーの秘密 

 

内容的には和田さんの「人に好かれる話し方」みたいな感じの本。

 

今までの福岡読書会ならば、この本を読んだ感想を順番に一人ひとり発表してもらうところだけど、今回は違うのだ!

 

何てたって「文明開化」なのだから・・・

 

こんなワークシートをこさえて持ち込みました。

 

スライド1

 

私が用意していった質問を考えてもらいながら、このワークシートを埋めていって、自分がなりたいと思う魅力的な人ってどんな人なのか、そのためにこれからどんなコトを実行していくか、を考えて貰おうという企画です。

 

そして全体の進行は私が前職時代にコンサルさんから教えて貰った『すごい会議』という議事進行方法を丸パクリでやってみることにしました。

 

すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!

 

読書会全体の流れはこんな感じ。

 

最初に私から『すごい会議』的なお約束事を説明させて貰いました。

 

【お約束・その1】

 

課題については全力で考える!

 

→「言えない」「出来ない」「思いつかない」の3ないリアクション禁止で頑張ってもらいました。

 

【お約束・その2】

 

発言の前にとにかく「書く」

 

「考える→話す」のではなく、話す前に「書く」というプロセスを付け足すことで頭の中が整理できる効果を狙いました。

 

【お約束・その3】

 

LOVEのあるリアクション大歓迎!

 

他の人の発言が良いなぁと思ったら、「いいね!」をポチするように発言の後に「いよっ!」とか「ナイス」などの掛け声をかける。

 

(けっこう評判よかったです^^ )

 

そして実際の進行内容は次のような感じ。 

 

あなたが知っている人たちの中でいちばん魅力的な人は誰でしょう?

まずはその人の振る舞いを観察してみることです。(P11)

今の自分を知ることは「魅せる力」を身につける準備段階です(P16)

 

最初は「魅せる力」に書かれていることを基に、自分から見て魅力的な人を挙げてもらい、次に、自分自身のチャームポイントを見つけてもらうところからスタートです。 

 

・自分にとって魅力的だと思う人は誰か?

  その人の魅力はどんなところか?を考えてもらう

 

・自分自身のチャームポイントを挙げてもらうと同時に、他の参加者のチャームポイントを見つけてもらい、ポストイットに書いて当人にプレゼント!

 

・自分はどんな魅力を身につけたいと思っているのか?

 

・自分のウイークポイントを魔法の言葉に変換する

 

・自分が思う魅力的な人になるために『魅せる力』の中で実践したい、身につけたいと思うLessonを3つ探し出す。

 

・これから1カ月で自分が起こすブレークスルーを決める(コミットメントを決める)

 

かなり端折ってますがぁ、こんな感じで考えて、書いて、発表してもらうを繰り返して準備したワークシートを完成させてもらいました。

 

こういうワークショップ形式の読書会って福岡としては初の試みだったのですが、参加してくれた皆さんにとってどーだったのかな?、と・・・

 

勝手に持ち込んだ企画だったので、ちょっと(かなり!)不安だったのですが、皆さんからは

 

  • 自分ではやらないコトが出来たので良かった
  • 頭の中が整理できた

 

というような感想をいただけました^^

 

企画した側からすると、今回の企画をきっかけにして何かしら心とか行動に小さな変化を起こしてもらえれば嬉しいなぁと。

 

それに私自身も来月末、5月31日をリミットとしたコミットメントを決めてきたので、それが達成できるように頑張らねば!!! 

 

これからどうなる?どうする?

 

・・・・読書会を始めてから2年ちょっと。

 

楽しい!ゆるい!の読書会だったところに今回のようなワーク企画を持ち込んだわけですが、これから福岡はどーなるんでしょう?(笑)

 

今までのような、楽しさ、ゆるさも大切にしたいですけど、そもそも和田さんの本などを読むのって、読書の楽しみだけを味わうだけじゃなくて、やっぱり何か自分の能力をアップさせたいとか、モチベーションを上げたい!みたいな気持ちってあると思うんですよね。

 

それに、継続することって大切だと思うけど、ずーーーーっと同じコトをやってたら飽きちゃう。

 

だから・・・

 

今回の企画が良かったかどうかは別として、書いたり作ったり、ロープレなどをやってみたり、これからも時には何か新しいことをやってみるのも「あり」かと。

 

そんなわけで次回はムチャ振り企画?!

 

普段だったら読書会の最後に次回の日程と課題本を決めるのですが・・・

 

ここでもう一発!最後にムチャ振りしてきました(^^;;

 

和田さんの営業セミナー経験者のNさんに「次回は営業系のロープレを企画してください!」と。

 

そんな私のフリにもかかわらず、Nさんが快諾してくれて、次回の読書会はロープレ大会ということで。

 

【次回告知】

第25回 和田裕美さん読書会@福岡

日時:5月18日(土)18時30分から

課題本:「営業脳をつくる!」

営業脳をつくる! (PHP文庫)

 

詳細、申し込みはこちらのページからお願いします。

・Facebookイベントページ

・ツイプラ

おしまい。

 

読書会とはあまり関係ありませんが・・・帰り道に食べた「麦とろ牛タン定食」美味しゅうございました^^

麦とろ牛タン定食 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 



posted by penguin-oyaji at 21:06 | Comment(0) | 和田裕美さん読書会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。