2012年12月11日

ありがとう・・・和田裕美さん読書会@福岡 2年間の軌跡

「和田裕美さん読書会@福岡」もおかげさまで何とか2年、20回つづけてこれました。

 

個人的には福岡のメンバーには「ありがとう!」の気持ちでいっぱいです。

 

はじまりは2年前の12月

「あれから2年だね〜」

今回の読書会でそんな話しがでました。

 

2010年の11月、東京でのわくわく伝染ツアー後の打上げ懇親会で福岡から参加したメンバー4名が知り合い、「福岡に帰ったら忘年会でもやろうね」という約束をしたのがそもそもの始まり。

 

そして後日、その4人に私が混ぜてもらって、2010年12月18日に福岡・天神で5名の忘年会をしました。

 

その時に「せっかく知り合えたんだし、これからも時々はみんなで集まりたいね」という話しから「それじゃ、読書会でもやろうか」と。

 

まぁ、読書会のアイデア自体は東京のChuさんからいただいたのですが・・・

 

そして、今になって振り返ってみると、偶然知り合って、何となく読書会が始まって・・・

 

そんなスタートだったのに、よく2年も続いたなぁって思います。

 

うまく言えないんだけど、福岡の読書会って誰が主催とかじゃなく、皆んなでやっているから続いてきたんじゃないかと思う。

 

メンバーの中で一応、私が最年長なので何となく仕切ったり、告知をしたりしているけど別に私が主催してる訳ではないんです。

 

そもそも最初の頃、告知などは別のメンバーがやっていたし、私の仕事が忙しい時期などは、他のメンバーが告知やら仕切りをして福岡読書会を運営してくれてました。

 

誰かがいなくても、他のメンバーがバトンを受けとって読書会を運営するというサイクルがうまくまわっているような気がするのです。

 

ゆるさが売り?

 

旭川、札幌、仙台、宇都宮、群馬、東京、aro.瀬戸内海、大分そして福岡。

 

今や日本のあちらこちらで和田裕美さんの読書会が行われています。

 

福岡以外では東京と広島(aro.瀬戸内海)の2カ所にしか参加したことがないのですが、それでも、きっと福岡が一番ゆるい!と思ってます(笑)

 

何と言っても課題本を読まずに、と言うか課題本を持たずに参加しても、何とかなってしまう!

 

「読書会」として、有り得んだろwwとも思うのですが、そういうコトは気にしない!

 

1ヶ月に1度くらいの割合で皆んなで集まって、約2時間、おいしいスイーツを食べながら、和気あいあいと盛り上がる。

 

私にとっては何よりも貴重な時間でした。

 

IMG 1288 

(毎回、スイーツの差し入れも楽しみでした^^ )

 

この2年間で残ったもの

今回の読書会の後、「この2年間で少しは成長したのかな?」と誰かが言いました。

 

成長したのか?と言われると、正直よく分からないけど、でも、この2年で確実に何かが残ったと思う。

 

「絆」とか書くと、少しカッコつけすぎだけど、人とのつながり、仲間意識、連帯感・・・

 

う〜ん、何と言えばいいのかな?

 

個人的に一番思い出に残っているのは、やはり今年の6月。

 

念願だった福岡でのわくわく伝染ツアーの後に福岡のメンバーで協力して開催した懇親会。

 

開催直前まで参加者がなかなか集まらず、一時はどうなることか!と思っていたのですが、色々な方の協力もあり、ふたを開けてみれば大盛会!

 

あの時、福岡でこのメンバーと出会って一緒に読書会をやってきて本当に良かった!と心の底から思いました。

 

それに・・・

 

読書会をやっていたからこそ、新たに出会えた仲間もいるわけで、やはり、この2年の時間が私に残してくれたものは人との出会い、つながりだったと思う。

 

なかなか照れくさくて、面と向かっては言えないけど福岡の読書会メンバーの皆さん、

 

本当にありががとうございました。感謝してます!

 

そして、これからもヨロシク!

 

福岡読書会、2年間の全記録

 【2011年】

 

第1回

1月29日

陽転コミュニケーション

第2回

2月20日

人づきあいのレッスン

第3回

4月3日

こうして私は世界No.2セールスウーマンになった

第4回

5月15日

稼げる営業になる!

第5回

6月10日

仕事で成長し続ける52の法則

第6回

7月30日

和田裕美の幸せレシピ

第7回

8月28日

本番力

第8回

10月1日

和田裕美の必ず結果が出せる営業法則

第9回

11月5日

息を吸って吐くように目標達成できる本

第10回

12月17日

一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方

【2012年】

 

第11回

1月14日

誰でもリーダーになれる3つの約束

第12回

2月25日

幸せをつかむ!時間の使い方

第13回

3月24日

(課題本フリー)

第14回

4月21日

15歳から学ぶ「陽転思考」のきほん

第15回

5月19日

やる気が出るコツ続くコツ

第16回

7月21日

人生を好転させる「新・陽転思考」

第17回

12月8日

幸せをつかむ!時間の使い方

 

そして来年1月、福岡読書会は3年目に突入です!

 

【次回予告】

日時:13年1月19日(土)18:30〜

会場:カフェ de ミーティング[ Web ]

         福岡市博多区博多駅前3_23_15 蔵屋ビル2階

   092-433-2568

 

課題本「女性のための一生折れない自信のつくり方」

 

詳細、申し込みはこちらから

ツイプラ

facebookイベントページ

 

皆さまの参加をお待ちしてます!

 

cbcbcb; padding: 0px 5px;" valign="middle">

運命の仕事に出会う本

第20回

12月8日

幸せをつかむ!時間の使い方

 

そして来年1月、福岡読書会は3年目に突入です!

 

【次回予告】

日時:13年1月19日(土)18:30〜

会場:カフェ de ミーティング[ Web ]

         福岡市博多区博多駅前3_23_15 蔵屋ビル2階

   092-433-2568

 

課題本「女性のための一生折れない自信のつくり方」

 

詳細、申し込みはこちらから

ツイプラ

facebookイベントページ

 

皆さまの参加をお待ちしてます!

 



posted by penguin-oyaji at 21:08 | Comment(0) | 和田裕美さん読書会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。