2012年12月09日

時間管理も愛ですよ!「前編」(第20回・和田裕美さん読書会@福岡)

第20回 和田裕美さん読書会@福岡

日時:12月8日(土)18:00〜

会場:カフェ de ミーティング(博多駅近く)

 

いやいや〜、第20回ですよ。

 

そして、丸2年ですよ、福岡の読書会。

 

よく続いたもんだ、エライ!(←自画自賛?)

 

そんな20回目の読書会も、始まりはやっぱりスイーツから(笑)

 

IMG 1431

 

【今回のスイーツ】

・たまごハウスのパリットシュー(とても大きなシュークリーム!)

・博多の女(ひと)

・沖縄土産の雪塩ちんすこう

・苺一笑(いちごいちえ)

 

特筆すべきは、やっぱりパリットシューですかね〜

 

めちゃくちゃ大きなシュークリムです!

 

名前の通り外の皮は名前の通りパリっとしていて、中は甘さすっきりのクリームがいっぱい!

 

「これを食べながら読書会はできないっしょ」ということで、先ずは皆んなでお茶しながら、パリットシューをモグモグと頂きました。

 

私は途中から中のクリームが勢いよくはみ出してきて大惨事を引き起こしてしまいましたが(笑)

 

とってもウマ〜〜〜でした!

 

二度目の登場!

 幸せをつかむ! 時間の使い方

今回の課題本は「幸せをつかむ!時間の使い方」。

 

実はこの本、今年の2月にも一度、課題本にしたことがあるので、福岡読書会としては二度目の登板です。

 

よく言われることですけど、同じ本でも読む時によって心に響くところが違ってたりしますよね。

 

実際、今回の参加メンバーの中にも「前回とは違ったところに付箋を付けた!」と話してくれた人もいました。

 

そして今回は更に本の感想だけではなく皆さんの手帳の使い方についても発表、シェアして貰ったのですが、こちらの方も大盛り上がりでした!

 

先ずは課題本からの気付きや共感ポイントなど。

 

どれだけがんばって前向いてやってきても、立ち止まってサボりはじめたら、人間ってこんなに簡単に腐っていくんだなぁ・・・

どんなことにでも立ち向かって動かないと、人間ってすぐに錆びてしまうんだなぁ・・・。(P165)

 

 和田さんがブリタニカをリストラされて一人になった時のコトを書かれた、この部分。

 

私も現在、働いてないのでこの和田さんの書かれたコトは身を持って感じています。

 

本当に働かないでボーっとしてると人って、こんなに簡単にボロボロになっていくんだなぁ、と。

 

専業主婦のメンバーからも、手帳を使って時間管理をしていかないと本当に直ぐにサボってしまう。。というような話しもありました。

 

裏を返せば、元気に生きていくためには適度な緊張感が必要ということでしょうか。

 

目標設定は2種類あるのです。

1 自分では絶対に結果を保証できない目標

2 自分の決断で今日からでも動ける目標

 

達成の数が多い人は、けっして最初から1の達成が多いわけじゃありません。

2の設定が多くて、その数をたくさんこなすことができるから、1の達成も必然的に多くなってくるのです。(P65)

 

 私、毎年お正月になると1年の目標を書き出しているのですが、その中に、これまた毎年「今年こそ結婚する!」というコトを書くのですが(汗)・・・もちろん、毎年未達成!

 

「結婚する」という目標は、自分では結果を保証できないものですよね。

(相手がいるからね・・・)

 

でも、この目標を「好きな人にプロポーズする」というふうに置き換えると、結果はどうであれ、少なくとも自分の決断で動くことは出来ます。

 

目標を立てる時に「1」のように保証できないものではなくて、自分で決めて動ける「2」のパターンで考えることが大切かと。

 

まぁ、もっともプロポーズするにも先ずは彼女が必要なんですけどね  _| ̄|○

 

人は結果を早く欲しがります。もともと勉強が好きとか、壮大な夢や野心がある人とかを除いて、「3年かけて達成」というと3年であっても気が遠くなります。

(中略)

けれど、3ヶ月後ならまだなんとかゴールが見えます。

だから、短期目標を作るのです。投げ出さないで集中できる期間を設定するのです。(P69)

 

目標だけ立てて放置プレーしてしまうと、目標ってなかなか達成できないですよね。

 

やはり定期手に見直しをした方が良いような。。。

 

メンバーから、この話しが出た時に個人的に思い出したのですが、このBブログ。

 

もともとは2008年に「1年間に本を100冊読んでそれをブログに記録する」ことを目標に始めたんですよ。

 

確かその時、3ヶ月に一度くらいの割合で進捗状況などについてもこのブログにまとめてアップしていたんですよね。

 

まぁ、そのおかげなのか年末(大晦日)に100冊目の記事をアップして、めでたく目標達成できたのですが ^^

 

ついでに書くと、目標を人に宣言(コミットメント)してしまうと、夢って叶いやすくなりますよね。

 

「今年は読書会に欠席しないで、全部参加する!」と今年の始めにコミットしていたメンバーのNさん。

 

その言葉どおり、今回の読書会でコミット達成でした!

 

目標はコミットメントして、見直すと達成しやすくなるのだと思うのです。

 

この時間をどうやったら楽しめるんだろう、どうやったらいま目の前にあることを自分の人生のために起っていると思えるんだろう、と考える習慣からはじめてください。

(P15)

 

 仕事に限らないかもしれませんが・・・

 

自分では成長したと思っても、またツラい時期って必ず巡ってきたりしますね。

 

成長して、失敗して、またそれを乗り越えて成長し・・・

 

結局、この繰り返しなのではないかと。

 

だから、辛いコトが目の前にやってきても、「これは次の成長への機会」と気持ちを切り替えて、楽しく前向きになるのが大切なんですね。

 

時間をうまく使えない理由に、やっぱり「やる気がない」ってあると思います。

熱中する、夢中になる。そうすればまっすぐそれだけに集中できるから、早く楽しく進みます。

(中略)

だから、基本はいつだって気持ちとか考え方です。(P4)

 

 和田さんに共感する人って、やっぱり「気持ちや考え方」を大切にする人が多いですよね〜

 

巷には時間管理のノウハウ本が溢れていますが、やはり気持ちが前を向いていないと、いくらノウハウや仕組を構築しても結局はうまくいかないような気がします。

 

やっぱり必要なのは愛ですよ!・・・って、ちょっと違うか(笑)

 

他にも参加メンバーから、いっぱい良い話しを聞かせて貰ったのですが、書ききれないので、このへんで・・・

 

つづいて、手帳活用の話しを書きたいのだけど既に(例によって)だいぶ長く書いてしまっているので・・・

 

このへんで、いったんコマーシャルにいってみましょうか・笑

 

(後編につづく)

 



posted by penguin-oyaji at 20:14 | Comment(0) | 和田裕美さん読書会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。