2012年11月15日

「運命」の仕事って・・・第19回和田裕美さん読書会@福岡

第19回和田裕美さん読書会@福岡

日時:11月10日(土)18:30〜

会場:カフェ de ミーティング(博多駅近く)

 

 

何だかんだで福岡での読書会も19回目。

 

先日、広島での読書会に参加した時に「福岡はどれくらいの頻度で開催してるんですか?」って聞かれて「基本的には毎月1回」って答えたら「えぇ〜!」ってビックリされました。。

 

そうか、毎月、毎月読書会をやるってスゴいことなんだと(笑)

 

そんな福岡読書会も昨年の1月にスタートしてもうすぐ丸2年が経過します。

 

毎月やってると言ってる割に計算が少し合いませんが(汗)よく続いたなぁ〜って思います。

 

先ずはお約束のスイーツ情報ですかね。

 

IMG 1409

 

今回は、博多通りもん、大丸のおまんじゅう、そして如水庵の柿大福です。

 

写真の和田さんの視線がスイーツを見てます(笑)

 

個人的には最近、あっちこっちに「通りもん」を持って行ってた割に自分で食べる機会が無かったので、久しぶりに食べましたよ^^

 

運命の仕事って・・・

今回の課題本は「運命の仕事に出会う本」

和田裕美の運命の仕事に出会う本

 

私が初めてこの本を読んだのは08年の夏頃でした。

 

その頃既に当時の会社を翌春に辞めることを決めていたので、次の仕事を考える手掛かりをこの本に求めていたように思います。

 

そして今回。またもや転職活動の真っ最中にこの本を読み返すという・・・

 

私にとってこの本は、きっとこういうタイミングで読むべき運命の本なんですかね〜

 

好きな仕事をしている人は、ものすごくたくさんいます。

けれど、好きな仕事をしている人のすべてが、好きな仕事を探して目指したのではありません。

だんだんとその仕事が好きになっていっただけです。(P18)

 

私が思うに、この本が伝えてくれるメッセージはすごくシンプルでそれは、運命の仕事って出会うものではなくて、自分で「運命の仕事」に変えていくもの、ということ。

 

例え自分の希望どおりの会社や職種で採用されたとしてもそこでの仕事に100%満足するコトって、案外と少ないんじゃないかな。

 

どこかしらに「不満」や「苦手意識」があるという人の方が多いのではないかと思うのです。

 

それに長く勤めていれば、転勤などで職場が変わったり、上司が変わったりして、不遇な時を迎えることもあると思うし・・・

 

それでも、前を向いて目の前の仕事に向かっていくことが出来た人だけが「運命の仕事」に出会える。

 

きっと、そういうコトなんだと思う。

 

今の仕事がつまらない・・・?!

今回の読書会で他の人から「私、別に今の仕事がつまらないなんて思ってないからこの本を読んでも共感できるところが、そんなに多くなかった」という話しを聞いて、思わず目からウロコが!

 

この本、文庫化されてタイトルが

 

『和田裕美の今の仕事がつまらないと思ったら読む本』

 

と改題されていますが、裏を返せば「つまらない」なんて思ってない、仕事を楽しんでいる人が読む本じゃないんだ!ということ。

 

それなのに・・・

 

4年前と同じところで感動して付箋を貼りまっくった私って・・・

 

進歩してないのね ( ̄Д ̄;) ガーン

 

確かに、よくよく考えてみると一生懸命に仕事をしている人や、やりがいを感じている人にとってこの本に書かれている事って、当たり前の話なのかも知れない。

 

読書会の中でも、この本を読んでどう感じるかによって、今の仕事に満足しているかどうかのバロメーターになる。っていうコトでみんなの意見が一致しました。

 

それから・・・

 

私に対しては前回も今回も「転職」というタイミングで読むから同じところに感動するのでは?

 

違うタイミングで読めば、また違う感想もあるよと、やさしくフォローもして貰いました(笑)

 

そして迎える満2年、20回

今回の読書会の参加者は4名でした。

 

確か、第1回の時は5名だったと思うし、その後メンバーの入れ替わりはあったけど、だいたい、いつも5名前後でやって来たので、良くも悪くも少数精鋭主義!^^

(最大時でも9名で、参加者が2桁になったことがない。。)

 

多くの人に参加して貰いたいなぁ、とも思うけど、まぁ4、5人で集まってスイーツ食べながら雑談の延長線みたいな感じであれこれ話すのも好きだなぁ〜

 

何といっても福岡の持ち味は「ゆるさ」なので(^o^)

 

そんな福岡での読書会も来月で満2年、20回を迎える訳でゆるゆるながら、よく続いたなぁ〜って思います。

 

この読書会に参加していて本当に良かったと思うのはやっぱり人との出会いだったと改めて思う。

 

この読書会があったからこそ、出会えた人もいるし、それに今年の6月は、このメンバーで協力してわくわく伝染ツアーの打上げ懇親会も出来たし、このメンバーと出会えて本当に良かったってマジで思ってます。

 

さて、そんな記念すべき来月の読書会ですが

12月8日(土)18:00〜です。

 

課題本は「幸せをつかむ!時間の使い方」

幸せをつかむ! 時間の使い方

 

新年を迎える前に、時間の使い方や手帳の活用法などについてまた皆んなで色々と話し合いたいなぁって思ってます。

 

詳細と参加申込はこちらのページを見て頂くか、私宛にメールを飛ばして下さいね。

 

ツイプラ / facebookイベントページ

 

笑いと気付きとおまんじゅうのある読書会です!

 

初めての人、一人での参加も大歓迎です!

 

それから・・・

 

今回の読書会について参加のMさんが、うまくブログにまとめてくれているので、よろしければ、是非ともお読みください。

・福岡陽転わくわく読書会 第19回 #ycmd ~運命の仕事に出会う本~

 

また、この本に関する私の感想は以前にも書いているので、もしよろしければ、こちらもヨロシクです。

・今の居場所で頑張ってみる!「運命の仕事に出会う本」

 

おしまい。

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。



posted by penguin-oyaji at 21:04 | Comment(0) | 和田裕美さん読書会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。