2012年10月07日

小さくて白いペンギンが教えてくれたこと(18th和田裕美さん読書会@福岡)

第18回 和田裕美さん読書会@福岡

日時:10月6日(土)18:30〜

場所:カフェdeミーティング(博多駅近く)

 

先ずは、やっぱりスイーツ情報ですかね(笑)

IMG 1288

 

今回はカナダのお土産のクッキー、なんばん往来、それに博多限定の栗ひよ子です^^

 

そして・・・いつものように開始時間になってもお菓子を食べながら雑談に花が咲き、いつまで経っても読書会は始まらないのでした。。

 

まぁ、このゆる〜い雰囲気も福岡読書会の持ち味です!

 

さて、今回の課題本は「ぼくは白くて小さい」です。

 

なんと絵本での読書会です!

 

ペンギン本

 

始まるまでは、どーなるんだろう・・・?とちょっと心配していたのですが始まってみれば、いつもと同じように(いつも以上に?)大盛り上がりでした!

 

絵本は物語と絵のセットで一つ

「絵本」ですから、当たり前と言えば当たり前ですが、物語は活字だけでなく、絵でも表現されている訳です。

 

この絵本の絵を描かれたのはミウラナオコさん。

 

今回の読書会でも、この絵についての感想がたくさん出ました。

 

特にP38の太陽に向かって白いペンギンの「ぼく」がトコトコと前を向いて歩いている姿が好き!という声が一番多かったです。

(お手元にこの絵本をお持ちの方は、是非もう一度見直してみて下さいね)

 

そして!

 

M君の発表で初めて気付いたのですが、このP38の絵ってP2のうつむいて歩いている姿と対をなしているんですね〜(新発見!)

 

それ以外にも、絵があたたかい、とか、色使いが好き、というような声がありました。

 

絵本って、活字で語られている物語以外にもこの絵が語りかけてくることも多いんですよね。

 

切り返し思考

和田さんが書かれた物語の部分では、

 

前を走っていたら後ろの子が転んでも気がつかないでしょう。

あなたはほかの誰かが転んだら起こしてあげる役目なの

P11

 

この文章に代表されるように、プラスの面を見つけて切り返せるようになりたい、という感想が多かったように思います。

 

そして、和田さんの営業セミナーの内容と似ている!という声も。

 

私自身は営業セミナーには参加したことはないのですが、和田さんのクロージングDVDなどを見ているとなんとなく想像がつきます。

 

和田さんはお客様がどんなふうに言って来てもそれを受け止めて、プラスにして切り返して答えるんですよね。

(マジでスゴい!)

 

この絵本で描かれているペンギンのお母さんと「ぼく」の会話を読んでいると、

 

・マイナスの話しを先ずは受け止める

  ↓

・それをプラスに切り返す

  ↓

・そして、優しく相手(ぼく)に伝える

 

こんな流れを感じるのですが、私なりに大切と思うのは、最後の「優しく相手に伝える」という部分。

 

陽転思考をして、自分の心の中を切り替えることができても、それを相手の立場に立ってやさしく伝えるためには陽転思考プラス・アルファの部分が必要な気がするんですよね。。

 

絵本は自分の成長の証

今回、私が持っていったオススメ本は、絵本のド定番!と言ってもいいと思いますが、「100万回生きたねこ」

 

51X6CWQKYHL SS500

 

以前、このブログでも取り上げました。

ペンギンオヤジのB読書!: 「ねこ」と「きつね」の絵本

 

この絵本、読まれた方も多いと思います。

 

でも、最後に読んだのっていつですか?

 

最後の1行を覚えていますか?

 

私も実は久しぶりに読み返してみたのですが、「うーん、やっぱり深い!」と改めて感嘆しました。

 

絵本と言うと、とかく子供が読む本、子供に読み聞かせる本というような先入観を持ちやすいと思いますが、実は大人が読んでも感動できる絵本ってたくさんあると思うんですよね。

 

子供の頃に読んだ絵本、ずっと以前に読んだ絵本そういったものを今また読み返してみると新たな発見がきっとあると思います。

(まぁ、絵本に限った話しではないと思いますが)

 

それに絵本はプレゼントするのも良いですよね。

 

ただ・・・

 

オヤジがオヤジに絵本をプレゼントするにはそれなりの勇気と覚悟が必要!

・・・というのが福岡読書会での結論でした(笑)

 

次回予告

さ〜て、次回の読書会は・・・(サザエさんふうに)

 

第19回和田裕美さん読書会@福岡

11月10日(土)18:30〜

会場は博多駅近くの「カフェdeミーティング

 

課題本は「運命の仕事に出会う本」

 

または文庫版「今の仕事がつまらないと思ったら読む本」です。

 

51V934XSAJL SS500

詳細、参加申込は・・・

ツイプラ ・facebook

 

または、私宛にメールください。

 

笑いと気付きとおまんじゅうのある読書会です!

 

初めての人、一人での参加も大歓迎です!

 

今回も最後までお読み頂いて、ありがとうございました。



posted by penguin-oyaji at 17:11 | Comment(0) | 和田裕美さん読書会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。