2009年08月07日

twitterはじめました・・・フォローしてね^^

数日前から、このブログの左サイドに
twitter用のブログパーツを貼り付けてみました

・・・・と、いうわけで(どーいうわけだ?)

最近、何かと話題になっている「twitter」を始めてみました。

実は随分前にアカウントは取得していたのですが、
何だかよく分からなくて、しばらく放置していたんですよ。。

それが最近になって、勝間和代さんが「twitter始めました」と
ブログに書いた頃から次々と色々な方たちが
それぞれのブログで「私も始めました」と報告されることが
増えてきたように思います。

そんな世間の流れを横目で見ながら
ほんじゃ、もう1回やってみるべか」と
2,3日前から、再びつぶやき始めたという訳です。

ンが!

つぶやくだけなら何の問題も無いのですが、
ReplyやRT、Mentionなどなど、分からん言葉いっぱいある!

というわけで、そんな初心者な私がtwitterについて
色々と調べたりしたときに参考になったサイトやツールを
まとめてみたいと、思います。
もしよければ、何かの参考にしてみて下さい。


【twitterの概要について把握する】

・twitterを始めよう アカウントの取り方から、使い方、各種ツールの紹介までが分かります

・トブiPhone「NHKのtwitter紹介動画」
今年3月にNHK「きょうの世界」で放送されたtwitterを紹介する動画が見られます


【twitterを楽しむ】

・ふぁぼったー
注目度が高い「つぶやき」を集めて表示しているサイト

buzztter
今、もっとも「つぶやき」の多い単語(キーワード)をピックアップしているサイト

【クライアントソフト】

今、色々と試しているところで複数のクライアントソフトを
並行して使っているところです。

《Mac用》
・PeraPeraPrv (win用もリリースされています)
TwitterPod
・夜フクロウ

《iPhone用》
・TwitterFon
・Twitterrific
・Twinkle

《Firefoxアドオン》
・TwitKit

ブラウザーの「Firefox」に組み込んで使うタイプのもので、
MacとWinどちらの環境でもOKです。


※すみません、私の場合、Macがメインのパソコンなので、
Windowsのクライアントソフトは試していません。。


【twitter用のブログパーツ】
 
・ブログドレッサー
色々なtwitter用ブログパーツが紹介されているサイトです
Twitter Buttons

follow me 用のブログパーツを紹介してるサイトで
ボタンの大きさやデザインが選べます。
(このブログの左サイドバーにも貼り付けました)


※ブログパーツについては色々と探し回ったのですが、
何だか「これは!」と思えるものが見つからなくて、
今はとりあえず純正のものを使っています。。
(いいものがあったら、教えてください)


■最後に・・・
そんなわけで、まだまだ分からないことも多いのですが、
まぁ、のんびり、つぶやいていこうと思いますので、
良かったら、フォローしてみてください。
http://twitter.com/penguinoyaji

それでは、このへんで。ありがとうございました。


 
タグ:twitter
posted by penguin-oyaji at 21:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
さすがいろいろ研究なさってますねぇ〜
iPhoneやいろんなツール?からつぶやいていらっしゃったのは研究?の一環だったのですね

私はまだまだつぶやきオンリーで、@から始る返信らしきもののやり方すら…
IT音痴に近いのでちんぷんかんぷんな所がいっぱいです。

しかも勝間さんのつぶやきが多くて、ペンギンオヤジさんの呟きは個別に見ないと追いつけてない状態(*_*)

のんびりやって行きます(*^_^*)

いつもありがとうございます。
Posted by eries.m at 2009年08月08日 19:11
奇遇ですね。
私もTwitter始めました。
http://twitter.com/wiwi7373

早速フォローさせてもらいましたね。
Posted by wiwi at 2009年08月08日 20:38
eries.mさん、こんばんは。

つぶやくだけ・・・と思っていたら、これが結構、奥が深いんですよね。
私もまだまだ分からないことだらけです!!

@付きのコメントは「@相手のユーザー名+半角スペース+コメント」で
送れるようですよ。もしくはtwitterのホーム画面で返信ボタン(矢印のアイコン)を
使っても送れると思います。

確かに、勝間さんはたくさんつぶやいてますよね。
油断してると、ダッーと勝間さんだらけになります(笑)

まぁ、ゆるいつながりが身上のtwitterですから、
ゆるりゆるりとやりましょう^^

いつも、ありがとうございます。
Posted by penguin-oyaji at 2009年08月08日 22:21
wiwiさん、こんばんは。

さっそくのフォロー、ありがとうございました。
私の方からもフォローさせて貰いましたので、
これからtwitterの方でも、よろしくお願いします。

この頃、wiwiさんとは、メールやmixiなど色々なところで
つながりが持てて、嬉しいです^^

いつも本当にありがとうございます。
Posted by penguin-oyaji at 2009年08月08日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125230549

この記事へのトラックバック