2008年12月31日

08年を振り返る(勝間本との出会い)



Book-No.98


「効率が10倍アップする 新・知的生産術」


〜自分をグーグル化する方法〜

勝間 和代 著


ダイヤモンド社

いやー、ブログを書き続けているうちに「大晦日」に


突入してしまいましたよ!

大晦日らしく、ここらで08年の振り返りを書いてみたいと思います。

私にしてみたら、やたらと本を読みまくった一年だったわけですが、


その中で、何冊か大きく影響を受けた本があります。

先ず、挙げたいのがこれ。


「最速で身につく&稼ぎにつながる プロの学び力」(清水久三子・著)

1月に読んだのですが、それまでコンサルタントが書いた勉強本って


読んだことがなかったので、新鮮でしたね。

本書では、ブログによる学習のデータベース、ラーニングジャーナルの


作成をご提案したいと思います」(P104)

そう、この「プロの学び力」を読んだことで、


私はこのブログを始めたんです。そういった意味でも私にとっては


忘れられない1冊になりました。



そして、次に出会ったのがいわゆる「勝間本」ですね。


私にとっての初めての勝間本が、この「新・知的生産術」でした。


何よりもサブタイトルの「自分をグーグル化する方法」というのが、


その時はこの本を手にするフックでした。

自分をグーグル化する・・・ってなんだ?と単純に思ったわけです(笑)

で、読んでみて他の多くの方が感じたのと同じように


スゴイ!」って思いましたね。


それも、ただスゴイんじゃなくて


ものすご〜く、スゴイ!!!」って思うくらいスゴかった。

何がそんなにスゴかったのか、を言葉にするのは難しいのですが、


読み終えて「ぼやぼやしてる場合じゃない」って


妙にせかされる気分になったことを覚えています。

とにかく何か始めてみよう!」と思って色々やりました。

■ペンギンオヤジが勝間和代に受けた影響(習慣編)

・「情報の貯金箱」Gmail (P44)


・本代をケチらず良書を読む (P86)


・オーディオブックを補完的に使うメリット (P99)


・手書きとMindManagerを併用する「マインドマップ記憶法」 (P127)


・アナログ入力とデジタル入力をバランスよく使い分ける (P130)


・テレビは極力見るな (P139)


・すぐに読まない本でも、とりあえず買っておく。買わない本は読まない(P155)


・ピラミッド・ストラクチャーとMECE (P202)


・すき間時間を有効活用するクセをつける (P229)


・知的生産の集中力をつけるために、体力をつける (P237)


・頭と健康にいい食生活を心がける (P241)


・情報を「Give & Give & Give & Give & Give」する (P252)

本書の中で勝間さんが提示されていることの、本の一部分しか出来ていませんが、


それでも、一冊の本からこれだけ実行に移せたというのは、私にしてみれば


十分にスゴイ事だと思っているのです(自画自賛?)

■ペンギンオヤジが勝間和代に受けた影響(人物編)


この本が直接のきっかけという訳でもないのですが、勝間さんの本を


手に取ったことで、色々な方と出会えました。

先ずは何と言っても、和田さん(和田裕美さん)ですね。


今やすっかり立派な(?)和田ファンとなっている私ですが、


そもそものきっかけは6月5日の「Chabo!プロジェクトスタート記念セミナー」で


勝間さんと和田さんのお話を聞いたこと。

この講演会を境に私は和田ファンへの道を


加速度的に走り始めたのですから(笑)

勝間さんがChabo!プロジェクトを始めていなかったら、


当然、この時の講演会も無かったわけで、


私が和田さんと出会うことも、もしかしたら無かったかも知れない。


「巡り巡って」みたいな話しですが、


この講演会が今の私にとって、一つのターニングポイントだっただけに


勝間さんには感謝です。

そして、この時の講演会がきっかけでご縁を頂いた方がもう一人。


多分、いや絶対にこのブログに一番多くのコメントくださっている


kaizokuouさんとも、この講演会の記事でのやり取りが最初でした。

個人でブログを書いていて、誰からも何のレスポンスも無いと


けっこう寂しく思ってしまうのですが、


kaizokuouさんとの出会いをきっかけに、ご縁が拡がり


おかげさまで140回以上も記事をアップしてきましたが、


初期の頃を除けば、ほぼ全ての記事に誰かからのコメントを頂くことが出来て、


それが、継続のパワーになりました。


支えられて生かされていることを実感します。


コメントを下さった全ての方へ、本当にありがとうございました。

■ペンギンオヤジが勝間和代に受けた影響(書籍編)


まぁ、今さら書くまでもなく勝間さんといえば大変な読書家なわけですが、


この本の巻末にも「お薦め書籍116」という推薦図書のリストが付いていますよね。

今年の正月、「ビジネス書を50冊読む」という目標を立てて


(一番最初の目標は50冊だったんですよ。その後、上方修正したのです)


あれこれ、本を読むようになったのですが、


正直、書店に足を運んでも何から読めばよいのかが、あまりよく分からないまま


興味の向くままに手に取っていました。

でも、勝間さんが多くの本を推薦してくれているので、


ある意味、それが私にとっての本選びの基準になりましたし、


「7つの習慣」とか「自助論」などの良書を手に取るきっかけにもなったのです。

■最後に・・・


勝間さんの本はけっこう読んでいるのに、あまりこのブログで記事にした事が


ないことに、最近になって気付きました(汗)

でも改めて、こうして振り返ってみると私にとっての2008年は、


勝間さんを基点にして、色々なことにチャレンジしていたんですね。

最近ではテレビにも出演される機会が多くなり、ますますその存在感が


大きくなりつつありますが、来年はどんな事を私たちに見せてくれるのか


楽しみです。

(残り 2冊 タイムリミットまで約20時間

【▼単行本】

【▼kindle版】


タグ:勝間和代
posted by penguin-oyaji at 04:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | 知的生産・思考力・読書術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペンギンオヤジさん

おはようございます!

というかごぶさたしてすみません。お店が一年で一番忙しい時期でゆとりを失くしていました。今日が仕事納めなのでもう一日頑張ってきます。

そしてブログ、残りあと2冊いけそうですね。仕事から帰ってブログ見るのを楽しみにしてます!

コメントのお礼を言うのは自分の方です。ペンギンオヤジさんのブログからはたくさんの気づきをいただきました。ありがとうございます。

それでは残り2冊頑張って下さい。

フレ〜フレ〜



Posted by kaizokuou at 2008年12月31日 07:54
こんにちは。
すごい!ほぼ徹夜状態の集中力ですね!
年末のバタバタなにやらで、PC断ちですが携帯でチェックしてびっくり!です。
達成間違いないですね。
ゆっくりコメントできませんが、残り2冊!楽しみにしています。
Posted by eries.m at 2008年12月31日 13:08
penguin-oyajiさん、こんにちは。

私も、同じよ〜に
「効率が10倍アップする 新・知的生産術」
に感化された一人です(笑)

去年の今頃、まさか自分がブログをやっているなんて
想像もしていませんでした。

そして、自分がブログを始めると、やっぱり他の方の
ブログも沢山見るようになります。
そんな中、penguin-oyajiさんのところに辿り着きました。

penguin-oyajiさん、スゴイです。
毎回この濃度の記事を書くのは、本当に大変なことだと思います。
そして今この時間も着々と、100冊の目標に向けて努力されている。
ホントにスゴイです!、頑張って下さい!!あと一冊!!!

本の紹介ありがとうございます。
沢山紹介された中から、「奇跡のリンゴ」、「パパよくがんばったね」を読んでみます。

あと、penguin-oyajiさんの影響を受けて、来年3月、大阪で行われる和田裕美さんのセミナーに申し込みしました。今から楽しみです。
来年もまた遊びに来ますね。

では、良い年を。
Posted by テリー at 2008年12月31日 15:05
kaizokuouさん、こんばんは&おめでとうございます!

同業者ですからね。年末の忙しさは分かってますよぉ〜
お仕事お疲れさまでした。

昨年、一年間というか半年ちょっとでしたが、
こうやってブログでのやり取りから始まって
講演会、飲み会と本当にお世話になり、ありがとうございました。

応援メッセージもありがとうございました。
Posted by penguin-oyaji at 2009年01月01日 00:57
eries.mさん、こんばんは&おめでとうございます

年末のお忙しい中でのコメント、ありがとうございました。
徹夜したというよりは、昼夜も分からずに
ガシガシとキーボードを打っていました(^^;;

応援ありがとうございました!

今年もよろしくお願いします!
Posted by penguin-oyaji at 2009年01月01日 01:04
テリーさん、こんばんは&おめでとうございます

私も1年前はブログを始めるなんて、思ってもいなかったですよ。
確かに自分でブログを始めると、それだけ他の方のブログとの
やり取りも増えてきますよね。
おかげさまで、昨年はこのブログを基点に多くの方々と
交流を持つことができましたよ^^

「奇跡のリンゴ」と「君はなぜ〜」の2冊は
私も他の人から薦められて、読んだ本ですが、
ものすごく良かったので、是非ぜひ読んでみて下さい。

和田さんのセミナーに参加されるんですか!
良いですねぇ〜

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Posted by penguin-oyaji at 2009年01月01日 01:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。