2008年11月10日

「わくわく伝染ツアー・2008」 WAKUWAKU POWERに感動!

和田裕美の人気NO.1超体感型セミナー


「わくわく伝染ツアー2008」


08年11月8日(土) THE GRAND HALL(品川)

先週の土曜日、


待ちに待った和田裕美さんの「わくわく伝染ツアー」に


参加してきましたぁぁぁぁぁ!!!(やたらとハイテンション!)


私にとっては初めての「わくわく伝染ツアー」!!

いつもだったら、ダァーっとセミナーの内容や感想などを


これでもかぁ!」と長々と書き連ねる私ですが、


今回はちっと違います。

書けません・・・

元々、有料セミナーですので、詳細をブログに書くというのは


マナー違反という側面もあるのですが・・・

仮に、そうでなくても

書けないのです・・・

■心で感じるセミナー

セミナー中、一生懸命にメモを取ったりもしたのですが、


多分、どんなに多くの言葉を書き連ねたとしても


この「わくわく伝染ツアー(以下、「わくわく」)」の事を


伝えたりすることは


多分、できないと思うのです。


少なくとも、私の文章力ではムリなのです(ゴメンなさい)

なぜ書けないか・・・?

ご存知の方も多いと思いますが、


ペリエ(和田さんの会社)のホームページを見ると


年に一度の超体感型ビッグセミナーなのです!」と


書かれています。

何が「超体感型」なのか?


私、参加して初めて、その言葉の意味が分かりました。

舞台上で和田さんが「何を」話したか、と云うのは


もちろん重要ポイントですが、


それに負けず劣らず、参加されていた方々のパワーが


ものすごいのです!!

今回、幸運にも最前列の席をゲットできたのですが、


背後から、参加されていた皆さんのものすごいパワーを


感じていました。


多分、舞台の和田さんに向かって


数限りないほどの「すきすきブーメラン」が


ビュンビュンと飛び交っていたと思います!

こうした和田さんと参加者全員の相乗パワーこそが


この「わくわく」の魅力ではないかと感じたのです。


名付けて・・・『わくわく伝染ツアーの方程式』(※)


「和田さん」×「参加された人全員のわくわく感」=WAKUWAKU POWER∞(無限大)

(※)わくわく伝染ツアーの方程式


私が勝手にでっち上げました、スミマセン(汗)

それと、普通のセミナーって


「頭」で理解するじゃないですか。


だから、講師が何を話したかと云う一つ一つの言葉が


大切だと思うんですね。

でも「わくわく」って


「心」で感じるセミナーだと思うんです。


一つ一つの言葉じゃなくて、和田さん×参加者のパワーから


何を感じるかが大切。 だから「超体感型」。

■五感をフル動員して吸収、まずは「やってみる」

例えばセミナーの中で「陽転思考」、「5年後の自分からの電話」などなど


ある意味、和田さんの本とかを読んでいるとおなじみのお話しも


されていたのですが、「わくわく」の会場で和田さんから直接お話しを聞くと


本だけでは感じられなかった事や新たな気付きとかもありました。


これって、つまり・・・


インプットは視覚だけでなく、五感をフルに使って吸収した方が


より効果的!という事だと思うんです。

エラソーに書いていますが、私だって本からのインプットが多いのです。


でも、本を読むだけでなく、実際に自分の身体を動かして「やってみる」ことが


本当に大切なんだと思いました。


そうすれば、何かしら感じるじゃないですか。

■元気は伝染する!

そして「わくわく」に参加して


おーし、元気なったぁ!」とか、


私も頑張らなきゃ!」とか、


そんなふうに感じた人って、きっと多かったと思うんです。


会場いるとそういう「気持ち」が自然と感じられるんですよ。


気持ちって本当に伝染するんですね

そういう元気な人の側にいると、


当然、「自分も頑張るぜ!」とモチベーションも上がります。

「わくわく伝染ツアー」という謎のネーミングも(笑)


参加してみると、妙に納得できたりします。

■仲間とのつながり

それと、「わくわく」の参加申込をしたのは3ヶ月前の8月でした。


その時点では、完全に単独参加状態。


だから、正直言うとですね(怒られそうだけど)


常連さんばっかりの中で、一人で浮いたらヤダなぁ〜って


けっこう、ネガな事を思っていました(汗)

でも、その後で「話し方教室」やブログを通じて知り合った方々と


会場でご一緒できて、気付いてみたら終了後の乾杯&交流会にも


参加して、けっこう遅くまで楽しませて貰っていました。


(当日、ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました!)

こうした人とのつながりが出来るのも、


「わくわく」の魅力の一つなのかも知れませんね。

●ココまでのまとめ

・「わくわく」の魅力は、言葉では表せない

・「わくわく」では、感じることが大切

・人の気持ちは伝染する。楽しそうな人の周りには楽しい空気が感じられる

・自分で行動すれば、自然と仲間が出来て楽しめる!

■参加できなかった方へ・・・


ココまで書いていて、ちょっと個人的にビミョーに罪悪感も感じているのですが・・・


色々な事情で参加できない人もいらっしゃると思うんですね。

そんな方には!

「和田裕美の講演DVD」がペリエから発売されています。

内容は4年前(2004年)の「わくわく伝染ツアー」での和田さんの講演です。


実は私も、「わくわく」の会場で買ったばかりなのですが、


和田さんの講演会の内容や雰囲気はかなり感じられるのではないかと・・・

読んでいただいている方には、かなりどーでも良い話しですが・・・


このDVDを「わくわく」から帰ってすぐに観てしまったので、


今も私の頭の中では04年と08年がかなり入り乱れています(汗)

この辺、ミョーに宣伝チックになっていますが、


私は別にペリエの回し者ではありませぬ(笑)

■謝辞(かなり個人的な感謝の伝言板)


上の方で少し書きましたが、会場で声をかけて頂いた


話し方教室の同級生とブログ仲間の皆さん


お世話になりました。ありがとうございます。


皆さんのおかげで、「わくわく」がより一層思い出深いものになりました。

※話し方教室のAさん、ブログつながりのNさん、


当人同士は面識がなかったでしょうが、そのお二人が隣同士で


座っていたのは、さすがにビックリしました!


これも「縁」ですかねぇ?

ペリエスタッフの皆様&応援のスタッフの皆様


大阪、東京と続けて、夜遅くまでの準備おつかれさまでした。


そして当日の会場での誘導など、ありがとうございました。


おかげさまで、充分に楽しみ、感動することが出来ました。



紺野さん


前橋での講演会の前に「各駅停車のスローライフの旅もいいですよ」と


いうコメントを頂きましたが、


もしかして「わくわく」の布石だったのでしょうか?(笑)


でも良い経験が出来ました、ありがとうございまいした。

大内さん


「話し方教室」でもお世話になり、「わくわく」でもお世話になり


ありがとうございました。


ロビーで一生懸命に誘導されている姿は、とても凛々しかったです。

菊地さん


久しぶりにお会いしたのに、またちゃんと私の事を覚えていて下さって


嬉しかったです^^


今回はあまりお話しできませんでしたが、またよろしくお願いします。

住田さん


ロビーでの元気な声と明るい笑顔が印象的でした!


「話し方教室」でもお世話になり、ありがとうございました。


DVDを買って、ストラップも貰いましたよ。

そして、和田さん


今年、和田さんを知り、和田さんの本を読んで、


講演会にも何度も参加させて頂いたおかげで、


ほんの少しかも知れませんが、自分を変える事が出来ました。


そして、「わくわく」のような素晴らしいイベントに参加できたことを


本当に感謝しています。ありがとうございます!

■最後に一言・・・


「わくわく」に参加して感じた事はあまりにも多くて


まだうまく自分の中で消化できていないのが正直なところです。

上の方で「感じることが大切」と書きましたが、


参加して、感動するだけではなくて


最終的には自分の行動につなげていく事が大切なのですよね。

1月に追加公演をされるという事ですので、ネタバレ自粛で


詳細は省きますが、「わくわく」の最後に和田さんご自身がチャレンジされた


ドキュメントムービーが流れ、とっても感動しました!

和田さんが一生懸命にチャレンジしている姿を見て、


自分も行動しなければ!って素直に思いました。


私も自分の目標達成に向けて各駅停車の旅を楽しみたいと思います。

「まとめ」にもなっていないような内容ですが、


ココまで読んで頂き、ありがとうございました。

最後に、一度やってみたかったのですが、


やってもいいですかね?


超・前衛的な表現手法!!


というか、人のパクリですが・・・(笑)


せーの! 




















《参考図書》





posted by penguin-oyaji at 22:17 | Comment(12) | TrackBack(0) | 講演会・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、ハルといいます。
セミナー後、お話しているところに割り込んで、お話しにまぜてもらった者です(帰りの電車では、Aさんとも一緒でした)。
ペンギンオヤジさんのブログを読んでいたら、本当に、また、昨日のことが蘇ってくるようです。文章力、すごいです!
昨日は、まともに名乗ってもいなかったので、まず、挨拶に参りました。
今後もよろしくお願いします。
Posted by ハル at 2008年11月10日 23:57
ハルさん、こんばんは。

ブログでは初めまして、ですね。
こちらこそ、「わくわく」ではお世話になり、ありがとうございました!

以前にも私のブログをご覧頂いていたようで、嬉しかったです^^

見ての通り、やたら長い文章ばかりのブログですが、
よろしかったら、今後ともお付き合いください。

ありがとうございました。
Posted by Penguin-oyaji at 2008年11月11日 00:18
ペンギンオヤジさんこんにちは!
いや〜、なんか臨場感や高揚感が伝わってくる記事です。和田さんの本は大好きで良く読んでも、「わくわく〜」については少し引いて見ていたと言うか、年齢的にちょっと気持ちが入り込めないんじゃないかなぁ…と思っていたのです。(あまの邪鬼なもんでー。)
が、ペンギンオヤジさんのこの記事読んで、そんな私ですが行ってみようかしら?と思いましたヨ。
Posted by 二代目 at 2008年11月11日 13:50
ペンギンオヤジさん

こんにちは。

見事としかいいようがないです。

自分が思っていたことを、自分よ何十倍も高い文章力でまとめられていて、「わくわく」の雰囲気を知りたければこれを見れば十分という内容です。

質問も落ちついていてとても見事で感心しましたよ。(友人もそう言ってました。)


更新ありがとうございました。
Posted by kaizokuou at 2008年11月11日 18:20
ペンギンおやじさん

こんばんは!

そんな熱い記事を読んでしまったら・・・僕も行きたくなってしまうじゃないですか。
参加してないながらも、ペンギンおやじさんの感動がグッと伝わってきます。

僕もペンギンおやじさんの影響で、和田さん信者になってしまいそうですよ(笑
ツアー参加は金銭的にしばらく無理っぽいので、本と気が向いたらCD(音楽が好きなので、つい曲を聴いてしまうので。。。)という感じで楽しもうと思います。
Posted by シノ at 2008年11月11日 20:23
いやいや!!なんとコメントしていいかわからないくらいすごっ、すごすぎます・・このブログ。
自分も書いているだけに、これだけ書くのがどれだけ大変かよくわかります・・・。

・・・って、思わず名乗るのを忘れました。
ペリエの紺野です。

お客さまのほうが、よく和田を、そしてわくわくをご存じなのだなあと実感しています。

これからもよろしくお願いいたします!
Posted by periestaff at 2008年11月11日 21:03
二代目さん、こんばんは。

私も最初は「わくわく」は参加しようかどうしようか、けっこう躊躇していました。
でも、受付開始と同時に「勢い」だけでクリックしてしまったのです(笑)

でも、本当に良かったですよぉ〜
年明け1月に追加公演もあるし、来年でも良いので是非、おすすめです!

ありがとうございます。
Posted by Penguin-oyaji at 2008年11月11日 21:33
kaiokuouさん、こんばんは。

そちらのブログで宣伝をして頂き、ありがとうございました。
また、当日は会場でお会いできて良かったです^^

質問の時は、もうドキドキでしたよ!
頭の中は、真っ白!
自分ではよく覚えていないのですが、落ち着いているように
見えたのであれば、ちょっと安心しました(笑)

来年もまた、会場でお会いできると良いですね。

いつも、ありがとうございます。
Posted by Penguin-oyaji at 2008年11月11日 21:37
シノさん、こんばんは。

ぜひ、ぜひ、和田さんにハマって下さい!後悔はしません!(断言)

私も今年の2月頃に手にした1冊の本から始まったのです。
そして、本格的にハマったのが6月の講演会でライブで和田さんのお話しを聞いてから。
「わくわく」の舞台でもそうでした、本当に和田さんは話すのが上手いです!

本を読んで、CDを聞いて、そして是非、講演会にも足を運んでみて下さい。

ありがとうございます。
Posted by Penguin-oyaji at 2008年11月11日 21:42
ペリエ紺野さん、こんばんは。

いつも、いつも長文のブログでゴメンなさい。
読まずとも「感じて」もらえれば良いかと・・・・(汗)

遅ればせながら「わくわく」では、お世話になり
ありがとうございました!
本当に参加して、良かったです!!

紺野さんやスタッフの皆さんとも会場で
お会いできて、嬉しかったです^^

こちらこそ、今後も引き続きよろしくお願いします!
Posted by Penguin-oyaji at 2008年11月11日 21:52
臨場感が伝わる文章に、またうるうる。
私も、ペンギンオヤジさんと同じように一人で浮いたらやだなぁなんて思ってました。
でも、お会い出来てわくわくの記憶がより残り思い出深いものとなりました。
Aさんとの縁には、びっくりでした。
 
最終的に行動しなければ!には共感です。
この一緒に体感したわくわくを、持続しながらさらなるわくわくのために行動していきましょう。
いつも、いつも刺激とわくわくをありがとうございます♪
Posted by ioryiony at 2008年11月12日 23:24
ioryionyさん、こんんばんは。

いつも、ありがとうございます!
最近はたいてい一人で講演会に参加しても会場で誰かしら
知った人と一緒になれますが、「わくわく」に申し込んだ頃は
本当に単独行動ばかりでしたから・・・私も不安でしたよ。

会場のモニターで自分の知った人が二人並んで座っているのを
発見した時には、本当にビックリしました!!
(直前まで、自分の質問でドキドキだったんですけどね)
本当に縁とは不思議なものです。

「わくわく」はまだ持続していますよ!
お互いに行動して行きましょうね。

ありがとうございます。
Posted by Penguin-oyaji at 2008年11月12日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。