2008年08月30日

和田さんの講演会、追加記事



《1/52のレッスン・その13》〜和田さんの言葉を自分の勇気に変える〜

28日に参加した和田裕美さんの講演会について前回、アップしましたが、


ちょっと、その補足を書いてみたいと思います。

和田さんのお話が一通り終わった後の質疑応答で、女性の方から


こんな質問がありました。


和田さんが普段、決めて実践していることや習慣があれば教えて下さい。


また、二十代の頃に決めてやっていた事は何ですか?

和田さんの答え


二十代で決めてやっていた事は、決めた約束を守ること。自分で決めた


約束を守ってやっていると、達成できる。約束を破ったときは反省をする。


二十代の頃から部下育成をしていて、部下に辞められたり陰で悪口を


言われたりして辛いこともあったが、その時に「人を信じよう」と決めた。


裏切られても、裏切られても、信じようと思った。

今、やっている習慣は毎朝、神棚に手を合わせて祝詞を上げたりして、


感謝の気持ちを忘れないようにしている。


(変な人と思わないでね・笑)


神様は今もらっているものに感謝している人には、次のチャンスをくれる。


今もらっているものにグチを言っている人には、修行が足りないといって


苦しめられてしまう。


これも、心の強さの一つ。

講演会から二日くらい経ちましたが、何だかこの時の質問の答えが


妙に心に残っているんです。

■自分との約束を守る


「(自分で決めた約束を)毎日これだけ続けてみたら、かなり気分がよくなります。


気分がいいと、いい空気が出て、チャンスの神様がやって来てくれます。


(中略)


もしも、それらを守れなかった日があったら、それはそれでいい。また明日から


やればいい。完璧でなくてもいいんです


(「息を吸って吐くように目標達成できる本」 P160)

私も日々の中で、自分で決めた約束事がいくつかあります。


でも、忘れてしまったり、面倒くさくてサボったりすることもあります(汗!!)

最近個人的に感じているのは、自分との約束を守れなかったときに


「今日は疲れてるから・・・」と出来ない言い訳を考えて正当化したり


「もう、こんな面倒なことはやんなくていいやぁ!」と投げやりになったりするのが


一番よくないですね。

和田さんが話されていたように、


約束を守れなかったら、素直に反省をして


翌日から、またやればいい。

完璧になれない自分を認めてしまうのが、一番いいように感じています。

■感謝の気持ちを忘れない


周りにあるすべて、起こることすべてに感謝できたら、私たちはもっと大きく


なれます


(「息を吸って吐くように目標達成できる本」 P185)

今、あるものに感謝できる人は神様から次のチャンスをもらえる。


グチばかり言っている人は、修行が足りないと更に苦しめられてしまう。


和田さんが講演会で話されていた、この話が本当に心に染みます・・・

「なんで、こんなに頑張っているのに、お金持ちになれないのか?」


「なんで周りの人は自分をもっと認めてくれないのか?」


「なんで、あの人ばかりモテて、自分はモテないのか?」


うじうじ・・・


ウダウダ・・・


グダグダ・・・


こんなマイナス光線を発射し続けていたら、


そりゃ幸せになんかなれませんよね。

私もどちらかと言うと、ネガな感情が先立つタイプなのですが、


いじけて、自分を悲劇のヒーローに仕立て上げても


何も良くはならない!という至極真っ当なことに


最近になってようやく気付きました(!)


・・・というか、気付いてはいたけど


プラスの考えに転換できなかったんですね。

事実は一つ、考え方は二つ


良かったを探して、感謝しよう


という和田さんの陽転思考の考え方を知って、初めて


自分のネガな感情を少しずつでも、変えていけるようになってきたのです。

■ちなみに、自分との約束は・・・?


やっとこさ、サイン会で著者の方と言葉を交わしたり、ご挨拶が出来るように


なったというのが今の私のレベルですが、


今度、こういう機会があったら、是非とも積極的に発言してみたいと思いました。


・・・・って、私が次回参加予定の講演会って


やっぱり、和田さんなんですが・・・・(8月末です)


8月9日のブログ記事より)

酒井さんの講演会から帰ってきて、私こんな事を書いていたんですね。

なのに・・・


!!

先日の和田さんの講演会では質問の時に、手を上げることさえ


出来ませんでした!(相変わらずのチキンハートです)

素直に反省しよう

そして、次回はちゃんと手を上げよう

今回は、こんな感じで自分を許してあげていいでしょうか ?

・・・って、誰に向かって言っているんでしょう、私???

今日も、ありがとうございました。



posted by penguin-oyaji at 15:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 講演会・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペンギンオヤジさん

こんばんは。

自分もまだ質問で手をあげた事はありません。
質問したほうが自分のためにもなるのはわかっているんですけどね。

今回も「和田さんシャワー」をありがとうございます。和田さんの言葉は短い中にもパワーが凝縮されていますね。

11月のセミナーが今から待ち遠しいです!!

更新ありがとうございました。

※先ほどメール送らせていただきました。ご確認ください。

Posted by kaizokuou at 2008年08月31日 20:20
kaizokuouさん、こんばんは。

セミナー、講演会で手を上げるのって、
やっぱり「勇気!」ですよね。

最初はお話を聞くだけ・・・
次はサイン会で(少しだけ)言葉を交わす
そして、名刺交換をしてみる
と、少しずつステップアップは出来てきたように思うので、

何とか次のステージに上がれるように頑張ってみます。

私も11月の「わくわく」はとても楽しみです!!

いつも、ありがとうございます!
Posted by penguin-oyaji at 2008年08月31日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。