2008年08月18日

ペンギンオヤジの5つの強み・・・「さあ、才能に目覚めよう」



Book-No,59


「さあ、才能に目覚めよう」


あなたの5つの強みを見出し、活かす

マーカス・バッキンガム&ドナルド・O・クリフトン 著


田口 俊樹 訳


日本経済新聞出版社

01年出版でちょっと前の本ですが、


勝間さん推薦という事で、最近になってまた売れ出したらしい・・・


色々な方のブログでも、けっこう取り上げられているのを見かけます。

そして、話題になっている割に、書かれている内容については


あまり論じられることが無く、もっぱら『ストレングス・ファインダー』


結果ばかりが話題になっているような気がします(気のせい?)

一応、ご存知ない方のために・・・


この本を(新刊で)買うと、自分の強みを5つ診断してくれる


『ストレングス・ファインダー』というプログラムにアクセスできる


IDナンバーが付いてくるのです。


※一つのIDで診断できるのは一回だけなので、古本で買うと


既に前の持ち主が診断した後になってしまうので、


肝心の強みを診断することが出来ないという仕掛けに


なっているようです(ご注意を・・・)

さて、人生戦略とかキャリアプランの本を読むと


異口同音に「自分の特質」とか「長所、短所」を知っておくべし!


書かれていますので、私も早速、『ストレングス・ファインダー』を


やってみましたよ(ちゃんと本も読みました・・・)

結果(ペンギンオヤジの強み)

・収集心

・内省

・学習欲

・自我

・調和性

と、こんな感じになりました。


まぁ、自分としては妥当というか、予想の範囲内って感じでした。

【収集心】


あなたは知りたがり屋です。あなたはものを収集します。


(中略)


あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、ものを捨てることに不安を


感じます」(P134)

はい。当たってます!!


本当に物が捨てられない性格で、会社も家も机の上や周りには色々なものが


ゴチャゴチャと積み上げられています。


あまりに雑然としているので、時々、整理して捨てようかと思うのですが、


もしかしたら、必要になるかも・・・」と思ってしまい、結局はいつまで経っても


片付かないのです・・・

これって、強みなのか??

収集心の強みを活かすためには・・・


常に企業内のニュースを伝える。(中略)きっと読みたがるだろうと思われる


本や記事や書類は、できるだけこの人の手に渡るように心掛ける」(P271)


だ・か・ら!そんなことされたら、机の上が余計に汚くなるでしょ!(笑)

【内省】


あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。


あなたは頭脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。


(中略)


単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです」(P162)

要は妄想好きということでしょうか・・・


まぁ、頭の中で色々な理屈だとかをこねくり回す方ですから、


これも当たってます。

【学習欲】


あなたは学ぶことが大好きです。(中略)あなたはいつも学ぶ「プロセス」に


心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては


刺激的なのです」(P103)

他の方のブログを見ても、この「学習欲」を持っている人は多いようで・・・


どなたかが書かれていましたが、1600円もする厚い本を買って読もうと


思っている時点で、既に学習欲満々な気がします(笑)

でも、内容や結果を重視するのではなく、学習していることが楽しい・・・って


単なる勉強オタクでは・・・???

学習欲の強みを活かすためには・・・


企業内の討論会やプレゼンテーションを取り仕切るよう促す。


人に教えることほど自らが学習できる機会もないからだ」(P253)


どーりで、勉強会で発表したり、プレゼンしたりするのが好きな訳だ・・・私。

【自我】


あなたは、他人の眼にとても重要な人間として映りたいのです。


もっとはっきり言えば、あなたは認められたいのです。あなたは聞いて


ほしいのです。あなたは目立ちたいのです。


(中略)


独立心の強いあなたは、仕事を単なる仕事ではなく、自分の人生そのものに


したいと考えています。そしてその仕事の中で、好きなようにやらせてほしい、


または自分のやりかたでやるための余地を与えて欲しいのです」(P127)

思い当たる節(その1)


確かに目立ちたがり屋である!


高校生の頃とか、目立ちたいという理由で生徒会長やったし・・・


文化祭の後夜祭で、職権乱用して「ハイティーンブギ」(byマッチ)唄ったし(笑)

思い当たる節(その2)


会社員なのに、上司に言われた仕事そのままやるの大嫌い!


自分で考えて、企画して、実行するのが大好き。

たいしてリーダーシップなんか持ち合わせていないのに、


何でリーダーとかやったりするのが好きなのか、自分でも不思議に


思っていましたが、この「自我」のせいなのか!!

ウーム。

【調和性】


あなたは同意点を求めます。あなたは、衝突や摩擦から得るものはないという


考えを持っているため、そのような争いを最小限にしようとします」(P158)

これも確かに!って感じです。


会議の議長とかやっていて、意見が対立した場合はお互いの良いと思うところを


少しずつ取り入れて、落としどころを探る傾向強し!


まぁ、国会でいうところの「玉虫色」という事なのでしょうが・・・

完全に「調整型」な私です。

細かいところでは異論もありますが、概ね「当たってる!」って感じの結果でした。

(・・って、私も結局、本の中身については何も書いてませんね・笑)

===============================================================


《1/52のレッスン・その9》〜和田さんの言葉を自分の勇気に変える〜

今、持っていないものがあればあるほど、それを原動力に前に進めるのかも


しれません

「「もっとこうなりたいなぁ」と思う気を持ちを「自分の目標」というプラスとしてとらえ


た人は、そのプラスのぶんだけ原動力が大きくなり、目標達成へのスピードも


速くなります


(「息を吸って吐くように目標達成する本」和田裕美 著 P181、P182)

上の方で書いた『ストレングス・ファインダー』の結果を見て、


本当は「もっとこうなりたいんだけどなぁ」て思ったんです。


※「社交性」とか「活発性」に憧れが・・・(笑)


で、その時に思い出したのが、和田さんのこの言葉。

自分に無いものを「無い物ねだり」しても何も始まらないし、


それよりも先ずは自分に強みがあった事に感謝しなければ。!

それと「人づきあいのレッスン」にこんな事も書いてありましたよね。


人間、手持ちのカードでしか勝負できません。


けれど必ず、手持ちのカードの中にいいカードがあるはずです


(「人づきあいのレッスン」和田裕美 著 P176)

好き嫌いはともかく、自分には自分の手持ちのカードがあるのですから、


その中で、頑張ってやっていけば良いのですよね。




===============================================================


日本女子バレー、何とか予選通過を通過して準々決勝に進みました。


が・・・今度の相手は強豪のブラジル!

残念ながら、今の日本の実力では勝つのは難しいと正直、思うのですが、


せめて一矢報いるような戦いを見せて欲しい!


って、テレビ中継が無いような・・・(注目度、低すぎ!)

「ニッポン、チャチャチャ!」



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


posted by penguin-oyaji at 23:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!和田裕美の会社で働いているスミタです。
和田の強化月間が終わったのに(笑)、和田の本をたくさん紹介していただいてありがとうございます。

何度も読まれているということでしょうか?!
もし何度も読んでいただいているのでしたら、
とてもうれしく思います^^

また和田のブログで紹介させていただきますね。

ありがとうございました。
Posted by sumita at 2008年08月19日 11:55
ペンギンオヤジさん

こんばんは。

ストレングスファインダー自分もやりました。

結果は

コミュニケーション
最上志向
社交性
戦略性
ポジティブ

でした。ペンギンオヤジさんと一つも一緒のものがないとうのが面白いですね。

生徒会長をやっていたなんて凄いです。自分はいつも取り締まられる側でしたから(笑)

和田さんの、「今持っていない・・・・」の言葉いいですね。自分も何かを始める時はいつもそれが原動力になっています。

更新ありがとうございました。
Posted by kaizokuou at 2008年08月19日 20:39
ペリエ 住田様、こんばんは。

またもや、発見して頂いてありがとうございます。

「息を吸って吐くように〜」は毎朝、パラパラとめくって、その時に
気になったページを読んでいますよ。

不思議なもので、本当に日によって気になるページが変わるんです。
昨日は、この言葉が心に響いたのに、今日はこっちの方が、しっくりくる
と云う事がよくあります。

和田さんのブログでご紹介いただけて、いつも嬉しく思っています。
本当にありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。
Posted by Penguin-oyaji at 2008年08月19日 21:42
kaizokuouさん、こんばんは。

ストレングス・ファインダーの結果、真逆っぽいですね。
か、か、書いてはいけないと思いつつ・・・
「コミュニケーション」とか「社交性」という強みを持っているなんて
羨ましいです!!(無い物ねだりしても仕方ないと、昨日書いたばかりなのに・・・笑)

生徒会長、別に取り締まりなんてしてなかったですよ〜。
どっちかつーと、「会長一人で暴走し過ぎ!」と周りから突っ込まれていました。

いつも、ありがとうございます。
Posted by Penguin-oyaji at 2008年08月19日 21:48
こんばんは。
私のつたないブログにご訪問&コメントいただきありがとうございました。
感謝です。
励みになります。

「さあ才能に目覚めよう」
ディスカバーの干場社長のブログで紹介されてましたね。
ちょっと興味あり。
よくコメントなさるkaizokuouさんも実施済みなのですね。
やはり、「ちゃんとやる」人は「興味あり」から行動に移してるんですね。
うん、私もやってみようっと。

オススメありがとうございました。




Posted by eries at 2008年08月19日 23:22
eriesさん、おはようございます!

ブログは始めたばかりなんですね。
私もようやく半年を経過したところですが、
最初の頃は本当に分からない事だらけでしたよ。

「さあ、才能に目覚めよう」は機会があったら是非、お読みになってみて下さい。
本に書かれている内容については、異論もあったのですが(笑)
ストレングス・ファインダーは、自分の事を見つめ直す良いきっかけに
なると思いますよ。

どうも、ありがとうございました。

Posted by Penguin-oyaji at 2008年08月20日 05:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。