2008年06月20日

タンザニアに何を持っていく・・・?



昨日はものの見事に醜態を晒してしまいました!

もともと「地頭力を鍛える」を手にしたのは、この東洋経済の
特集記事を読んだのがきっかけでした。

それまでは書店で見かけても、
地頭ってなに?鎌倉時代の守護・地頭の話か?」って
マジメに思っていたくらいです。
そう「じあたま」と読めずに「じとう」と思っていたのです。
(普通、カバーに脳のイラストがあれば、守護・地頭の話とは
思いませんよね)

この特集記事、タイトルが
「地頭力はこう鍛える どんな難問でも60秒で答えが出せる!!」

となっています。
(私には60秒なんて到底ムリな話ですが・・・)
で、冒頭に次のような設問が並んでいます。

Q1・日本全国の温泉旅館の数は?
Q2・東京から大阪までの新幹線でコーヒーは何杯売れる?
Q3・全国の家庭に蛍光灯は何本あるか?
Q4・東京ドームの容積は?
Q5・サッカー場に芝生は何本生えているか?

Q1からQ3くらいなら、何とかなりそうな気もしますが、
(また、外れるかもしれないけど・・・)
Q4、Q5は、ムリです!
今日は、もうチャレンジしません。

この特集記事の中ほどに「誰にだって地頭力はある」と題して
大前先生の記事が掲載されています。
大前春子ではありません(by ハケンの品格)。大前研一先生です。
その記事の冒頭が採用面接の話になっていて、
かつてマッキンゼーで面接のときに、こんな質問をしていたそうです。


「タンザニアの鉄道会社から仕事を頼まれた。リュックサック1個だけ
持って明日タンザニアへ行ってほしいが、そのリュックに君なら
何を詰める」

私、根が単純なので実際にこの質問を、うちの会社の採用面接で
使ってみました。
以下は、そのときの話です。

いきなり、訳の分からない質問をされた応募者は、うつむいたまま
30秒くらい考え込んでしまいました。
そりゃそうだろう、質問の意図が分からないだろうし・・・

「先ず、地図を持っていきます」
そうだよね、知らないところへ行くには地図は必需品だよね。
「それから、仕事関係の書類とか・・・着替えも持って行きますね」
仕事関連のモノと着替えは想定内の答えだなぁ。
「おみやげ・・・、そう、おみやげを持って行きます」
「えっ、何でおみやげを持って行くの?」

「タンザニアの人が日本に興味を持っているかもしれないし、
興味を持ってもらいたいからです」

面接官の私の頭の中に「おみやげ」は入っていませんでした!
そしてこの時、その面接者にものすごく親しみを持ちました。
あぁ、この人はちゃんと周囲の人に気配りがきちんと出来る人なんだろうなぁ。
文句無く、この答えで「合格」にしました。

もしも、この時にゲームとか自分のための本とかを持っていくと答えるようで
あれば、自己中心的な人という事で、「?」を付けていたかも知れません。

「頭のよさ」は三種類
・物知り
・機転が利く
・地頭がいい
(「地頭力を鍛える」より抜粋)

訳の分からない質問を突然されて、それでも面接官(私)を唸らせるような答えを
導き出したその時の面接者の方は「機転が利く+地頭がいい」人だと感じました。

多分、読んでないと思いますが・・・
その時の面接者の方、いきなり変な質問をしてしまってゴメンなさい。
でも、一次面接の「合格」はまさにその答えで決めたんですよ。

大前先生は、このタンザニア行きの質問で「思考パターン」をみていたそうですが、
案外、人間性も分かる質問でした。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
良い週末をお過ごしください。



タグ:面接 地頭力
posted by penguin-oyaji at 22:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペンギンオヤジさん

こんばんは。

地頭力=じとう

これは使わせていただきたいです!(笑)

「地頭力」は今やネットで簡単になんでも調べられる時代だからこそ磨きをかけていきたいですね。

大前先生の「タンザニアに持っていくものリスト」
自分もおみやげは入れます!採用してくれますか?(笑)あとはマジックが出来るのでトランプとかコインかな。

それから空手着も必要かな・・・ってリュック1個だけでしたね。

おやすみなさい。


Posted by kaizokuou at 2008年06月21日 23:00
kaizokuouさん、おはようございます!

本当にいつもコメントを頂き、ありがとうございます。励みになります!

地頭=じどう
これって、ネタではなくて本当にしばらくの間、マジメにそう思っていました(恥!)

おみやげ・・・
kaizokuouさんも、気遣いの出来る方なんですね。
と思いつつ
おみやげという答えを想定していなかった私自身が反省をしなければ!
と思いました。

マジックもいいですね。
周りの人を楽しませることが出来るし。

文句無く、採用です(笑)
Posted by penguin-oyaji at 2008年06月22日 07:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。